かっかのSS作成部

このブログはオリジナルのショートストーリー(SS)を作成、公開しています。暇つぶし、息抜きにどうぞ!

【友情】夢に向かって突き進め

俺の名前は和也。

現在高校2年生で野球部に所属している。

俺には幼いころから一緒に過ごしてきた幼馴染の勇騎がいる。

勇騎は小学生から、俺は中学生になってから野球を始め、現在は同じ高校で野球部に所属して毎日ハードな練習をこなしている。

 

勇騎は名前の通り勇ましくどんなことにもチャレンジするやつで、高校に入学してからもハードな練習を難なくこなし、それだけでなくしっかりと勉強面でも好成績を残し続けている。

 

一方の俺はと言えばどちらかと言えば性格は控えめであり運動神経なんてものは皆無、勉強に関しても授業についていくのがやっとで成績も中盤程度と平凡である。

 

俺が野球を始めたきっかけは、幼いころから夏に祖父の家に泊まりに行き一緒に甲子園を見ており、甲子園球場というところにあこがれを持っていたからだ。

当時小学生の俺は運動が本当に苦手で、体育の授業すら嫌と思うほど体を動かすことが大嫌いだった。

そんな俺は当然のように肥満体型であり、運動嫌いにさらに拍車がかかり運動というものにある種の拒絶反応を見せていた。

 

そんな時、幼いころ遠くに引っ越していった勇騎が再び地元に戻ってきて俺のいる学校に転校してきた。

その時から、俺の生活は一変したのだ。

 

お互いに覚えていた俺達は再会を喜び、勇騎は俺の運動嫌いを一緒に克服しようと体育の時は常に傍にいてくれたり、放課後一緒に軽い運動や遊びで体を動かすきっかけを作ってくれたりと、幼いながらに行動力のあるやつだった。

 

中学に入る前、野球クラブに所属していた勇騎と帰り道に雑談しているとき、何気なく甲子園球場にいつか行ってみたいと話したことがある。

俺はその時自分で野球をしたいとは思っておらず、勇騎が所属する野球クラブの練習を眺めては楽しんでいた。

野球の知識がない俺から見ても、勇騎は野球が上手でありこいつならいつか本当に甲子園に行くのかもしれないと、自分の夢を勝手に勇騎に託していた。

 

中学に入り部活動をするかどうか悩んでいると、同じクラスになった勇騎から一緒に野球をやろう、という事を言われた。

それが俺の野球人生の始まりである。

 

野球部に入ると改めて勇騎の野球のうまさを実感する事が出来、うまいだけでなく練習に取り組む姿勢も真剣なものだった。

元々運動神経に乏しい俺は練習についていくのが必至で、レギュラーの座など夢のまた夢という状態であったが、勇騎は自主練習に付き添ってくれたりと本当に支えられっぱなしだった。

正直、勇騎が居なければ俺は野球部なんて早々に退部してまた運動が嫌いな元の状態に戻っていたと思う。

 

中学時代は結局地区の大会で敗退し県大会への出場すらできずに終わった。

不思議と3年も部活を続けると運動きらいもそこそこに克服され、下手なくせに勇騎に一緒に甲子園へ行こうと誘い、同じ高校を受験し一緒に高校野球の道を歩み始めた。

 

高校生になってからも勇騎の野球の腕前は伸び続ける一方で、1年の秋にはレギュラー入りを果たしていた。

俺はと言えばベンチにも入れず、高校野球のレベルの高さや、甲子園球場に行くという事の難しさを思い知らされて野球に対するモチベーションは徐々に低下し、野球を辞めようかなという事さえ考えるようになった。

 

そして、現在に至るわけであるが俺はダラダラと野球を続けているが、かつての甲子園に行きたいという思いやレギュラーの座を勝ち取りたいというモチベーションはすっかりなくなり、ルーティーンのように野球の練習をこなすだけの毎日となっていた。

 

ある日の練習後、俺は急に勇騎に呼び止められた。

「お前さ、あの時一緒に甲子園行こうって俺に行ったよな?」

珍しく怒ったような表情をしている勇騎。

「今のお前は本当に甲子園に行きたくて野球を頑張ってるのか?はっきり言わせてもらうけどな、今のお前からはそんな雰囲気全く感じないし、練習をきちんとしているようには見えないぞ。」

 

勇騎の厳しい言葉が俺の心に突き刺さっていく。

「その通りだよ。高校に入ってから自分が言ってた言葉の重さを思い知らされた。俺みたいな平凡な奴が簡単に口にしていい夢じゃなかったんだなってさ。」

隠しても無駄だと悟った俺は、勇騎に今の自分の気持ちを正直に話した。

「勇騎は本当にすごいよ。昔から野球上手くて、高校でもどんどん腕を上げてさ。今じゃ数少ない2年生レギュラーの1人だもんな。センスあるやつはこんなにすごいんだって思った。」

 

「はぁ?俺がセンスあるやつだと?お前の目にはそんな風に映っていたのか?言っとくがな、俺は野球のセンスなんてありはしないし本当にセンスのあるやつはもっとすごいやつらばかりだ。」

俺の言葉に本当に怒ったようで、勇騎が初めてではないかと思うくらい声を荒げて俺にそう言った。

「和也、お前今からちょっと俺に付き合え。」

有無を言わさず俺の手を引き勇騎はグラウンドへ戻っていく。

「お、おい勇騎、練習は終わったってのに何でグラウンドに戻ってるんだよ?」

「ついてくれば分かる」

勇騎は理由を話すことなく俺をグラウンドへ引っ張っていった。

「高校に入ってから俺は野球の練習が終わるといつも居残りでこうやって練習しているんだよ。だから和也と一緒に帰るなんてことなかっただろ?」

確かに思い返してみれば、高校に入ってから一緒に帰るなんてことはなかった。

「じゃあ、ずっと1人で居残り練習をしてたのか?」

俺は初めて知った事実に驚きを隠す事が出来なかった。

「そうだよ、お前との夢をかなえるためにはもっともっと腕を磨く必要があったし、少しでも早くレギュラーになることも必要だった。なにより、甲子園は俺の夢でもあるんだ。だから今お前に改めて聞く。和也、お前は本当に俺と甲子園に行きたいのか?本気で甲子園球場に立ちたいと思うのか?」

 

そう問いかける和也の眼は本当にまっすぐだった。

まっすぐ俺に向けられており、その気持ちが本当であるという事は俺にも分かった。

勇騎は本当に俺と甲子園に行くために必死に毎日1人で努力をしていたんだ。

それを俺はセンスという簡単な言葉で決めつけてしまった。

そのことが悔しくて、自分の甘さや弱さに腹立たしくも感じた。

それと同時に、勇騎と一緒に甲子園を目指したいという思いが俺の中で再燃した。

今までよりも大きな炎となって。

「勇騎、本当にごめん。こんなに努力しているお前をセンスという言葉だけで決めつけて。今からでもまだ間に合うと思うか?」

「間に合うかなんて俺にはわかるわけないだろ?だが、努力をしなければ何も変わらないという事は分かるはずだ。どうする?それでも今から気持ちを入れ替えて努力してみるか?」

「あぁ、勇騎とならやれる気がする。だから、俺も自主練に付き合わせてくれ!」

「それでこそ和也だな。ここぞという時の決断力は俺も尊敬するよ。普通なら心折れて挫折してもおかしくないのにさ、それでまた立ち上がろうとする、すごいやつだよ。」

俺のことをそんな風に思っていてくれてたなんて知らなかったな。

「勇騎がいてくれるからだよ。俺だけだったらとっくに野球辞めてただろうからな。改めて、宜しく頼む。」

それからというもの、俺と勇騎は毎日自主練に勤しむ様になった。

勇騎のアドバイスもあり俺は効率的に練習をする事が出来、なんと2年生の秋にはレギュラーになる事が出来た。

俺と勇騎は外野手でポジションは俺がライト、走力と肩力がある勇騎がセンターとなった。

俺たちの息の合ったコンビネーションは外野でポテンシャルを発揮し、互いに連携を取ることでライトセンター間の守りは鉄壁と呼ばれるほどになった。

 

そして3年の夏、俺たちは県予選を無事に突破し、念願の甲子園球場への切符を手に入れる事が出来た。

「勇騎、やったな!」

「あぁ、俺たちの夢の舞台、甲子園球場だ!」

俺たちは互いに抱き合い、夢をかなえたことを喜び合った。

甲子園では1回戦、2回戦と順調に勝利を収めていったのだが、3回戦で優勝候補と言われている強豪校と当たってしまい、諦めずに最後まで戦ったが1点差で敗退してしまった。

俺たちの夏は終わったが、それでも充実したものであり満足感は大きかった。

そして、高校の卒業式。

俺たちはその後、進学、就職と違った道を選択しお互い離れた場所で新しい生活を始めることが決まった。

「勇騎、本当にこれまでありがとうな。お前が一緒だったから甲子園って夢がかなえられたよ。」

「俺だってそうだよ。実はな、俺高校で野球をする予定なんてなかったんだ。だけど、和也の甲子園行きたいって言ったときの目が輝いてたからさ、和也と一緒なら行けるかもしれないって思ったんだ。」

さらっと言われた衝撃的な事実に俺は驚きを隠せなかった。

「え、勇騎高校で野球するつもりなかったのか!?あれだけ上手かったからてっきりプロを目指して頑張るものだと勝手に思ってたぞ。」

「いや、中学の時に野球に満足してる部分があってさ。高校は部活をしないでのんびり勉強しながらバイトでもして過ごそうかなぁって考えてた。甲子園なんて夢みたいなことちっとも考えてなかったさ。」

けらけらと笑いながら勇騎は俺にそう言ってきた。

「だから、夢を持ってそれを話した和也のことをすごいと思ったし、和也と一緒なら刺激のある毎日が遅れるかもなって思ってさ。その選択は間違いじゃなかったし。」

まさか、努力家でどんなことにも前向きにチャレンジしていた勇騎がそんな考えを持っていたとは思わなかった。

「だから、和也。俺を同じ高校に誘ってくれて本当にありがとう。和也の夢のおかげで俺は3年間を最高に充実した形で送る事が出来た。」

勇騎は俺に頭を下げてお礼を言った。

「俺こそありがとう。夢をかなえるために努力してくれて、俺を引っ張ってくれてさ。勇気がいなければ絶対に無理だったよ。」

俺も勇騎に頭を下げてお礼を言った。

 

「俺達、野球だけじゃなくてもいいコンビだったな。」

「そうだな、俺達最高の幼馴染だな。」

夢を語る大切さを教え、夢に向かって突き進むことを教えてもらった勇騎との関係はこれからも途絶えることはないだろう。

どんなに絶望的な状況でも夢に向かって突き進むことの大切さを勇騎から学ぶ事が出来た俺は、これから立ちはだかるであろういくつもの困難にも立ち向かえそうな気がする。

勇騎とはこれから別々になるが、これまでの日々を忘れずにしっかりと未来を歩いていこうと思う。